2012年6月のMADOROMI

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2012年6月のMADOROMI

2012/06/29写真はサンダルの製作途中のもの。革に真鍮の小玉をつけてます。なかなか根気のいる作業。。。かっこいいサンダルになるかな〜?

2012/06/28サンプル。レースアップの茶色の靴。紐靴は紐を結ぶという作業をしないといけないので敬遠する方もいらっしゃいます。紐靴は調節が出来てすごくいいのですよ。また、もう少し工夫したサンプルも考えます。

2012/06/27デザイン画。カジュアルシューズを考えてます。履きやすさ、軽やかさを出すのは難しいですね。

2012/06/24写真の革はイタリアのインカスというタンナー(革を作るなめし業者)の革。インカスの革の特徴は植物の渋で作る革を得意とした会社です。この革はシボ(革のシワ)が非常に細かく、革の表面をすこし擦ってあり少しマットな仕上がりですが、この革の面白い所は、革を磨いてあげると、磨いた部分だけマットな革に光沢が出てきます。写真ではわかりにくいですが、かなり面白い革だと思います。在庫は黒と茶の2色各一枚ずつ入手しました。興味のある方はお早めに♪レーウアップのカジュアルシューズなんかで使うとカッコいいかな。

2012/06/21今日の午後は革の展示会へ行ってきました。年に2回やってますが行くのは久しぶりです。トレンド、新しい革の加工など見られて有意義な時間になりました。なかなか面白かったです。興味のある方は明日までやってますので浅草に行かれる方は足を運ばれてみては。一般でも入れます。無料です。革しかないですが。。。http://www.shizairen.jp/

2012/06/20先日、プレーンパンプスに紐をつけたデザイン画をアップしましたが、サンプル作ってみました。革の色が地味すぎたかな。あとは、履いてどうか試してみないと。ちなみにサンプルサイズ24cmです。ヒールは5.5cmです。幅は広めに作ってます♪

2012/06/18レーザー彫刻で写真の絵のような靴も作ってみたいなぁー。ゼブラ柄。しかし、需要がなさそうなので先送りします(笑)。他のアイデアでレーザーカッター使用した靴を今考えてます。今月中にモノになるかな。

2012/06/17プレーンパンプスに紐をつけたデザイン画。パンプスは足をおおう部分が少ないため他の靴に比べ歩行時に脱げやすい靴です。また、最近の傾向はさらに足の露出面積が大きくなってきて町中でも靴の踵をパカパカしながら歩いてる人をよくみかけます。明らかに歩きにくそうです。当店でもパンプスはそういう部分は悩みどころではあります。そこで、甲部に紐をつけてみました。紐は自分で調節できるのでむくんできても調節できるし今考えられる一番いい方法かなと思います。不細工にならないように作ってみます。絵は赤ですが、赤の革が無いので他の色で作ります♪

2012/06/15今日はお昼にお店に友達が来てくれてサンダルをオーダーしてくれました。要望は鼻緒でバックバンドの男性もののサンダル。革は白で底材も白。写真のような絵の感じです。オーダーありがとうね♪また途中経過アップします。

2012/06/12お店に戻りました。注文していた真鍮製の小玉を入手♪ニッケルでできたものが多いですが、真鍮は光りかたも独特で使っていくうちに劣化とは違い味わいのある色に変化するので特に好んで靴に使用してます。まずはサンダルに使用します♪

2012/06/11今日はサンダルとパンプスの注文品作成中。サンダルは難しいですが、いつも作ってる靴とまた違う難しさで面白いです♪

明日は仕入れのため、営業は午後からになります。宜しくお願いします。

2012/06/08今日作ったサンプル♪

婦人のレースアップシューズ。ヒールは3cm。革の色は黒。革はしぼり加工して、表面にしわが出るように作りました。

2012/06/07昨日、作り途中でアップしていた靴が完成しました。ヒール3cm。踵アキレス腱部分にクッション材をいれて踵のホールド力をアップしてます。

2012/06/06サンダルは一度頭から外して、今日はこの靴作ってました。ヒールは3cmくらい。また完成後UPします。

2012/06/05まだ、サンダル試行錯誤してます。なかなか納得いくいい形が決まらない。。。はやくしないと夏が来る!!

2012/06/03カードケース完成!

パスモを入れるもよし、カードを入れるもよし、お札も入れるもよし好きなように使ってください♪3,800円です。

2012/06/01お店にフレグランスディフューザーが仲間入り。いい匂いを発してくれてます。
さて、これからちょっと浅草の方へ行ってきます!

最新の活動はFacebookのページでどうぞ!↓ MADOROMIのfacebookページへのリンク

Slider by webdesign