2012年4月のMADOROMI

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2012年4月のMADOROMI

2012/04/27
本日の完成品。サンプルです。ベージュの革に金の鋲が光ってます♪

2012/04/25
本日の完成品。レディースの靴。いかがでしょう?

2012/04/24
本日の完成品。飾り穴のある紳士靴。

2012/04/22
これはイノシシの毛。主に出し縫いとマッケイ縫いの手縫いにはりとして使います。糸に松ヤニをべっとりつけた糸を絡ませませて使います。今は国産はあまりでまわらず、中国産がほとんどです。

2012/04/21
写真は出し縫いという手縫い作業の写真。靴作りの作業は、いつもほとんど同じですが、もっとこうした方がいいのでは?ということを時々思いつきます。ほとんどの場合、いつものやり方のが効率よく元の作業方法に戻りますが、何十回に一度は思いついた方法のが自分にとっていい方法だと思えることがあります。今回も何度も何度もこの作業してますが、小さな事ですが新しい発見がありました。嬉しい!もっといい作り目指して頑張ります。

2012/04/20
本日、午前中は仕入れに出てます。営業は午後からになります。よろしくお願いします。
2012/04/18
お店の外に旗を設置♪旗の取り付け方法で悩んでましたが、やっとしっかり設置する方法ができました。これで車に乗ってる人にも気づいてもらえるかな。

2012/04/16
昨日、お客様にお渡しした靴です。水漏れ問題など色々あり、お渡しが遅くなりましたが、やっとお渡しする事が出来ました。写真の掲載許可をいただいたのでご紹介します。この靴は特に革が特徴的です。色がすごく入りやすい革なので、靴クリームなどでもご自分の好きな色に染めていく事が出来ます。また革の肌も美しく磨くと光沢も出ますので磨きがいのある靴です。履き込んだ一年後くらいに変化を見てみたいです。

2012/04/15
紳士靴でよく見られるヒール
革を一枚一枚釘で止めながら重ねて木型に適正な高さまで革を積み上げていく作業。
一枚一枚積み上げていますので、減ってきたら一枚外してまた新しい物をつけていく何度でも修理もできます。

2012/04/11
写真は靴のつま先に装着する革先芯の加工途中と装着後の写真。この作業はつま先の形を決めるものなので、慎重に刃物で薄く削いで、ヤスリで削り整えていきます。目に見えない部分ですが、かなり気を使い時間をかける作業です。

2012/04/10
今日もあたたかくていい天気ですね。
今週木曜日(4/12)に水漏れの原因と思われるポンプの交換が急遽決まりました。丸一日かかるようなので、お店を臨時休業することにしました。宜しくお願いします。これで今後水漏れはおきないかなー。

2012/04/08
今日はいい天気ですね。あたたかくて花見日和ですね。私はせっせと靴作りしてます。
写真は新しい製作中の靴です。
キーボードに先日、水をこぼしてしまい14個ボタンがきかなくなりました。おかげでよく使うアルファベットがわかりました。早く新しいの買わなければ、打ちづらくてしょうがない。。。

2012/04/06
靴の作業。写真は前にも紹介したことがありますが、つり込みという作業。靴型に革をそわせて形を成型する作業です。

2012/04/06
サクラの季節ですね。

2012/04/05
今日は気持ちのいい日差しですね。窓、ドアをあけて換気してますが気持ちいいですね。花粉症なのでくしゃみが止まりませんが。。。
写真は店につけた看板。いいですねー(^^)。

2012/04/03
今日の予定(もう午後ですが)。ipadの使い方でUP遅れました。引き続き頑張ります。午後は嵐のようですね。皆様、外に出る時は気をつけてください。
ipadをノート代わりにしようとしてますが、慣れれば使いやすそうです。

漢字の間違えがあったので再投稿。「いいね」押してもらったのにすみません。失礼しましたー。ご指摘ありがとう。
雑司ヶ谷はは雨が結構降ってきました。

2012/04/02
今日もいい天気♪
4月に入りいい天気が続きますね♪正月もそうですが4月に新しい靴をおろす方も多いようです。(今朝も何人かお見かけしました。)
さて、店はリニューアル2日目。頑張ります♪写真はお店の外にショーケースを作りました。今までお店が目立たなかったので、これで通った人も靴屋だってすぐわかるかな。

2012/04/01
本日からまたお店をちゃんとオープンする事ができました。色々ありましたが、また1から頑張ります。
宜しくお願いします。

最新の活動はFacebookのページでどうぞ!↓ MADOROMIのfacebookページへのリンク

Slider by webdesign