靴の機械を紹介 vol.1 革漉き機

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 靴の機械を紹介 vol.1 革漉き機

我が店で活躍する機械を紹介します。使っている機械は、ミシン2台、革漉き機、圧着機、グラインダーです。その中で今回紹介するのは革漉き機という機械を紹介します。


革漉き機は、革の厚みを薄く削ぐ機械です。
・革の厚みを全体的に数ミリ薄くしたい時。
・革の端の部分を薄くして革を折り返し断面を見えなくしたい時。
・革が重なる部分が段にならないように薄くする。
などなど、色々使います。
靴だけでなく革製品を扱う所は、この革漉き機がほぼ置いてあると思います。

今回は革を折り返し断面を見えなくする折り込みを写真で紹介
まずは、動画にあるように革の端を斜めに薄くします。薄くするのは折り返して見えなくなる部分のみ

革用のノリを接着させる部分に塗布

革を折り返し接着(これを靴業界では折り込みといいます)

下の写真は折り込みして靴の形になったもの

このように革で商品を作るときは切って、貼って、縫うだけでなく、今回説明したように革を薄くし、より美しく見えるように、靴で言えばより履きやすいように見えない部分にも手間をかけています。

見えにくい所に手間を惜しまず、いい靴作ります♪

最新の活動はFacebookのページでどうぞ!↓ MADOROMIのfacebookページへのリンク

Slider by webdesign