靴製作日誌(2011年9月)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 靴製作日誌(2011年9月)

MADOROMIのfacebookのページへの投稿をまとめました。

2011/09/23

靴のヒールって良く見た事ありますか?紳士靴のヒールが木みたいに層になってます。木で出来ていると思ってる人もいるようですが、実はコレ厚い革を何枚か重ねて出来ています。靴業界ではこれを積み上げといいます。これ、結構手間かかるんです。。。

積み上げ

2011/09/23

出来上がり!

積み上げ完成

2011/09/26

本日、浅草へ仕入れに来てます♪靴の材料、道具はほぼ浅草周辺で揃います。さて、今日は欲しい材料見つかればいいな。

2011/09/26

今日の仕入れ。接着剤に靴底材、ヒール、など。また作る時にこの材料がどう使われるか写真でアップしたいと思います。

靴の材料

2011/09/29

朝お店に入ると夜閉店まで外に出る事はあまりない。今日はひたすら靴の踵を磨いてます。ピカピカになるように♪(木ヤスリ→ガラス→サンドペーパーの順番で磨いてます)写真はサンドペーパー。

踵を磨く

磨くのは今日はここまで!


磨き途中

2011/09/30

今日は底面を中心に磨いてます。また後で出来上がりアップしまーす♪

底面

磨いてインクを塗りました。続きは日曜日にやります♪

インク

最新の活動はFacebookのページでどうぞ!↓ MADOROMIのfacebookページへのリンク

Slider by webdesign