靴製作日誌(2012年2月上旬)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 靴製作日誌(2012年2月上旬)

2012/02/01
今日の予定(昨日とほぼ同じ)
・注文いただいている靴
・試し履き用の靴作成(新しい靴型用2月中旬までに22足作る予定)

画像は店舗の外につける予定の旗。店舗が目立たないのでこれで少しは目立つかな。2月中旬に届く予定。楽しみ♪

2012/02/02
靴の履き口部分の裏には革が伸び無いように伸び止めのテープが貼ってあります。長く履くには目に見えない所までしっかり作らないといけません。
さて、今日は注文していた木材がきたので靴型用の棚を作って靴型整理します♪

2012/02/02
靴型用の棚完成。しかし、収まらない靴型はこの2倍はある。まだ足りない。また作らなきゃな〜。まっひとまず棚完成

2012/02/03
お昼頃、新宿の東急ハンズへ行ってきました。東急ハンズは平日でも人が多かったです。買った物は看板塗装用のペンキ、厚紙など。
さて、今日は新しいデザインと試し履き用の靴の製作。がんばりまーす。
写真は革種類、色見本です。いい革は手触り、光沢、質感が他の革と違います♪良かったら革触りにきてくださーい。
では♪

2012/02/05
お客様の試作靴のデザインが出来上がりました。本日来店していただき、気に入っていただけたので良かったです。この靴のポイントは飾り穴です。お客様の「飾り穴はレースみたい」という言葉に、今まで飾り穴は男性靴に多いイメージだったので、そう言われて見方が変わりました♪いやぁーやられました。
日々勉強ですね。

2012/02/06
今日は雨ですね。
写真は靴に底をくっ付けた後、この機械で底面から空気を入れて圧力をかけてしっかり靴底全体を接着させる為の機械。この機械にかなり助けられてます。

2012/02/08
今、入間に向かってます。目的は友達の工場で靴をまっぷたつに切ってもらったり、靴型を切ってもらうため。うまく切れるだろうか?また、後で写真アップします。

この写真は円柱状の木に革のサンプルを巻いたもの。より革の質感をわかってもらうために平面よりも立体のが分かりやすいのでは、ということで作ってみました。

2012/02/08
少し前にお店に戻ってきました。
工場すごかった。靴をまっぷたつに切るのにウォータージェットという機械を使用するんですが、これがでかくてカッコいい!靴は後日に送られてきます。今から楽しみです。
写真はウォータージェットの写真です。2450mm×1250mmのサイズまでカット出来るそうです。

2012/02/10
先日、看板の試作を作ってもらいました。(実は試作じゃなくちゃんとした看板を機で作る予定だったんですが、私が木の塗装をミスり。。。試作になりました)
いやぁー試作ですが凹凸がしっかり出ていてキレイ!本番が楽しみです♪

最新の活動はFacebookのページでどうぞ!↓ MADOROMIのfacebookページへのリンク

Slider by webdesign