靴製作日誌(2011年11月上旬)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 靴製作日誌(2011年11月上旬)

2011/11/01
今日の予定。1.携帯用靴べらの試作(今回で完成させたいなと思ってます)2.婦人靴低いヒールのレースアップシューズの試作。出来上がったら写真アップしまーす♪

2011/11/02
今日の予定。1.携帯用靴べらの試作(昨日、他の作業で出来なかったので今日こそは完成させたい)2.注文いただいてる靴の縫製作業。靴べら試作は完成後写真アップします♪

2011/11/03
今日の予定。1.携帯用靴べらの試作(今日は表裏の色を変えたり、現状の形のままで少しアレンジして作ってみます)2.注文いただいてる靴の制作3.新規サンプル案出し(デザイン画、ラフサンプル作成など)では、本日もがんばりまーす♪

2011/11/03
お客さんの靴を作ってる途中。パターンを作り終えて裁断したところ。続きはまた明日。

2011/11/06
今日の予定。1.注文いただいてる靴(木型補正、縫製など)2.婦人低いヒールの新規デザイン3.金曜日に仕入れた小物(キーケース、ベルトのバックル)のデザインを考える。さて、今日も1日頑張りまーす。

2011/11/06
金曜日に仕入れた真鍮の金具。真鍮も革の用に使っていくとアジが出てくるから好きです。ベルトのバックルとキーケース用の金具。どういうものが出来上がるかな?ん〜。

2011/11/07
今日はいい天気ですね♪入り口と窓を開けると気持ちのよい風が通ります。今日の予定。1.中底作り、芯材作り、時間があればつり込みまで2.新しいデザインの靴(試作)3.木型補正今日はどんな一日になるでしょうか。楽しみ♪また、出来上がったら写真UPしまーす。

2011/11/08
今日は少し肌寒いですね。今朝コーヒーを飲もうと思ったらあと一杯分でコーヒー豆が切れるのに気づき買いにいこうと思いましたが、今日はお休みと判明。明日にします。残り一杯のコーヒーをどのタイミングで飲むか考え中。今日の予定。1.つり込みまで2.新しいデザインの靴(試作)昨日できなかったので今日やります。写真は昨日の作業していた中底と踵の芯材作り&靴型に止めてクセづけしているもの。さてさて、今日も明るく頑張ります♪

2011/11/08
今日はオーダー頂いてるお客様から、修理の靴を預かっていたのでお渡ししました。本来修理を受けていないのですが、靴が出来上がるまではく靴がないので修理してほしいと頼まれ受けました。修理は本業ではないので代金は頂けないと断り材料費のみ頂いたんですが、変わりにビール券をいただきました♪仕事終わりにク~ッと頂きまーす☆

2011/11/09
今日は少し冷たいですがいい風がお店に入ってきて気持ちがいいです。今日の予定。お客様から注文いただいてる靴の制作の他に

1.HPの更新(靴の分類、仕組みなど)
2. 婦人用の新しい靴型の修正(少しつま先を短くします)
3. 婦人の新しい靴型が男性の方からも評判がいいので作ってみます。(一日では出来ませんが)

さて、今日もがんばりまーす♪

2011/11/10
寒いですね。油断して薄いパーカー着て家を出たんですが、すぐに後悔しました。明日からはちゃんと気温みて着る服決めます。今日の予定。

1.底付け、手縫い(すくい縫い、出し縫い)
2.木型補正
3.HP更新写真は靴に使う材料。こうみると結構ありますね。

また時間見つけてHPへUPします。寒いので風邪ひかないように♪

2011/11/10
「つり込み」という作業中。甲革(足を覆う革)に芯材を入れて靴型に沿わせる作業。また、続きUPします。

2011/11/10
見にくいですが、つま先に革の芯材を取り付けてあります。つま先は靴の顔。段差が出ないように刃物で形を整えてさらに割ったガラスを使い革の表面の凸凹を削り形をさらに整えてつま先の芯材完成。

最新の活動はFacebookのページでどうぞ!↓ MADOROMIのfacebookページへのリンク

Slider by webdesign