2012年8月のMADOROMI

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2012年8月のMADOROMI

2012/08/31
新しい革が届きました。すべて国産の革。国産の革はあまり使わないのですが、これからどういう物作るか考えます。また、完成までの過程をアップしていきます。

2012/08/28
革のギザギザを一山づつ開けてます。もっと簡単に開けられる道具もあるんですが、時間かかりますが、この方がキレイなんですよね。

2012/08/26
試作のサイドゴアブーツ完成。久々に作るサイドゴアブーツだったので、今回試作を作り不安な箇所を何点か確認。問題ありませんでした。良かったよかった。後は少し履いてみて確かめます。さて本番作らねば。本番はもう少し筒は長く、底材も変わります。

2012/08/25
先日革をクセ付けしてましたが、今こうなりました。後は履き心地ですね。また完成したら写真アップします♪

2012/08/22
昨日クセづけしてる革の続き。革を木から外し靴型に沿わしてみました。写真のように革は靴型に沿うようにカーブができてます。革には可塑性(物体に力を加えて形を変えること。歪みを作ったとき,力を取り除いても変形がそのままになる性質)があるので、こういうカーブを作る事が出来ます。一般的なデザインの靴を作る時はこの作業しなくても靴型に沿わせる事ができるのですが、靴型のカーブが強い部分に接ぎを入れずに一枚の革で作る時には事前にクセ付けの作業をしないと靴型に革が沿わず浮いてしまったり、シワが出来てしまったりする為この作業を行います。さて、作業を進めます。(この靴は使用する材料がまだ届かないので今日はここまで違う作業します)。また、写真アップします。

2012/08/21
写真は革をクセづけしてます。さて、どういう靴ができるでしょうか?想像つきますか?また経過を写真アップしていきます。

2012/08/15
先日、製作中の写真をアップしましたが、その婦人のレースアップシューズが完成したのでアップします。こだわりは革に絞り加工を入れてから靴にしたので、写真では少しわかりづらいかもしれませんが、革の表面に色の濃淡が出ていて面白い表情に出来上がってます。

2012/08/13
おはようございます。今日もオープンしてます♪世間は夏休み、人通りが少ないですね。さて、作業します。

2012/08/10
夏休みのお知らせ。 8月15日(水)〜18日(土)まで休業とさせていただきます。宜しくお願いします。
2012/08/10
本日は打ち合わせがあるため、お店を開けるのは夕方になりそうです。宜しくお願いします。
2012/08/09
答えは、また革のトレイでした。。。(いろんな大きさの)時間がないのでまだ一部しかクセづけできてません。

2012/08/09
裁断終了。さて、どんな物が出来上がるでしょうか???

2012/08/08
製作中の靴。裁断から縫製、釣り込み、手縫いでマッケイ。という流れの写真です。

2012/08/07
革のトレイ少し改良。底に鋲を四カ所打って表面にロゴを刻印。少し立ち上がりの角度をきつくしましたが、はじめに作った緑の方が綺麗なカーブが出ていていいかな。

2012/08/06
革のトレイ。試作品。まずはお店で使ってみます。

2012/08/05
スタッズサンダル。少し改良しました。これで商品化できそうです。履いてるところを写真撮ってみました。いかがですか?

2012/08/03
端っこの革を折り込み。その前に伸び止めのテープを貼ってあります。靴のトップラインにはだいたいの靴に貼ってあります。外からは見えないですけどね。 その後縫製。

2012/08/02
注文いただいた編み上げの靴のパターンと裁断が終わりました。明日は縫製します。ちなみに茶色い革はアメリカの分厚い革です。ライニングも牛革です。厚みがありすぎるので、この後漉き機で厚さを薄くします。また、写真アップします。

2012/08/02
昨日からルーターの状態がおかしく、昨日今日と電話で問い合わせでルーターの設定を、あーでも無いこーでも無いとやりとりをして、やっとお店のネットが使えるようになりました。電話でのやり取り合計3時間こえてました。疲れた。。。さて、作業はじめます。今日も暑い。。。
2012/07/31
スタッズ付きのパスケース。私はパスモ入れて使用してます、これで改札をタッチしていると「なんだあれ!」という視線を感じます。結構目立つようです(笑)。スタッズ側でタッチしても何ら問題なかったです。

詳細はHPに掲載してますので興味のある方はご覧ください。通信販売も対応いたします。

宜しくお願いします。

写真2、3枚目は私が2週間ほど使ってるパスケースです。

http://madoromi-shoe.sakura.ne.jp/products/%E5%B0%8F%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7/

最新の活動はFacebookのページでどうぞ!↓ MADOROMIのfacebookページへのリンク

Slider by webdesign