2011年12月のMADOROMI

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2011年12月のMADOROMI

2011/12/01
どうしても緊急で必要な材料がでてきたので、これから仕入れにいってきます。戻りは18時過ぎになると思います。
2011/12/01
写真は大正11年から続く革の底材屋さん。お爺さんが一人でやっていて来年で90年だったかな。店内は木の柱などに歴史が感られてすごく雰囲気がいい。今回の仕入れでは色々な昔の話を聞かせていただきました。革の話、靴の話、人の話、戦争の話までかなり興味深く勉強になりました。話の一つですが、写真の真ん中に革底が写ってます。これはかなり昔の革底。戦後から今までで一番革の質がいい頃の物という話。この頃の革は今の革と比較すると時間をかけて丁寧に作られていて、しっかりしていて肌目も美しい。話によると今の革底に比べ水を通しにくく防水効果がかなり期待できるらしい。お店とともに歴史を刻んできたこの革底。いい味出してます♪今でも時間をかければ、こういう革を作れるとは思うんですが、今後日本で作る事あるのかな〜。この革底は一足分しか無いので、使わずお店においておきます。見たい方は声をかけてください。いい味出してますよ♪

2011/12/21
午前中、仕入れにいってきました。一番後ろに写っている大好物のペリカンのパン♪浅草に仕入れにいった時は売り切れてなければいつも買ってます♪
さて、午後もがんばりまーす。

2011/12/27
少し出かけます。14時頃に戻ります。

2011/12/29
今日で仕事納め。
お店を初めて約半年。色々な事がありましたが、皆様のおかげで無事年越しできそうです。ありがとうございました。
来年も頑張りますので宜しくお願いします。

最新の活動はFacebookのページでどうぞ!↓ MADOROMIのfacebookページへのリンク

Slider by webdesign